ブランド・屋号・ロゴ変更のお知らせ

腸内環境を整えよう!



こんにちは!
いつもReCORE鍼灸接骨院阿波座院をご愛顧いただき
またブログをお読みいただきありがとうございます!


今日は「腸内環境」についてお話をさせて頂きます。




腸のなかの細菌を含めた、腸内全体のこと」をいいます☺
腸内環境を整える、、、プラスのイメージは皆様あるかと思いますが、


どのようなメリットがあるか、具体的にはご存じですか?

今回は腸内環境を整えるメリットと摂り入れたい食材についてお話していこうと思います。

①免疫が上がる
「免疫」とは外から入ってくるウイルス、菌から体を守るもの。
腸内細菌が免疫細胞の補助をしていることもあり、腸内環境を整えることは体の免疫力を上げるために大変重要なことです!


②代謝が良くなり栄養の吸収率が上がる
腸内環境がよく、腸がきれいな状態だと栄養をスムーズに吸収できます。そのことにより、体の隅々に栄養が行き渡りやすくなります。
代謝の役割をしている肝臓にも栄養がスムーズ運ばれて活発に働くので、代謝が上がります。そのほかの内臓も効率よく働くことで体温が上がり、カロリーが消費されやすい体、すなわち代謝も上がります。



◎オリゴ糖を多く含む野菜、果物(バナナ、ごぼう、キャベツ、たまねぎ等)
これらの野菜や果物は、オリゴ糖が含まれており食物繊維が豊富です。オリゴ糖はビフィズス菌などの善玉菌のエサになるため、摂り入れることで善玉菌も増えます。
腸内環境を整える栄養素が沢山含まれる野菜を沢山摂り入れましょう♪



◎味噌
大豆を発酵させて作る味噌には、麹菌や酵母菌、乳酸菌などが含まれていてそれが腸内環境を整えます。
味噌汁は腸内環境を整える味噌と野菜やきのこ、海藻(わかめ等)と食べる、腸活には最適のメニュー。
摂り入れてみてはいかがでしょうか?

◎海藻類
海藻には「水溶性食物繊維(水に溶ける食物繊維)」と、「不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)」を両方含んでいます。
水溶性食物繊維は、食物の消化吸収をおだやかにする作用があります。
不溶性食物繊維は、便を送り出す腸の運動を促し、便の量を増やす作用も持っています



◎ヨーグルト
善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌)を食品で摂ることができるので、腸内環境を改善することができます



これらの食材は、身近に手に入り、取り入れやすいものばかりだと思うので、
腸内環境をととのえるために是非積極的に取り入れていきましょう♪


腸内環境を整えて、免疫アップ!目指していきましょうね😚


本日は以上になります。お読みいただきありがとうございました🎈




------------------------------

ReCORE鍼灸接骨院 阿波座院
大阪市西区江之子島2-1-70なると商事ビル102


TEL:06-6538-5123 (当院はご予約優先制です)

受付時間:午前9:00-12:30 午後15:30-20:00
定休日:日曜 ※土曜日・祝日は営業しております。

---------------------------




https://recore.hitomio.co.jp/awaza/awaza-74304/