こむら返り
どもども 弁天院の中島です。
最近患者様から足をつるとの声を良く聞くので、足がつる原因とその対策について書こうと思います。
■足がつる原因とは?
足がつることは「こむらがえり」とも呼ばれていて、足の筋肉が縮んでしまいのびなくなった状態をいいます。つったときには立つのもツラいほどの痛みを伴いますが、すぐにその痛みが治まるというのが特徴的です。
・筋肉疲労
「なぜ足がつるのか」、その原因は様々ありますが、寝ているときに足がつったときは主に筋肉疲労により、筋肉の神経との繋がりがうまくとれなくなっていることが考えられます。特に女性は筋肉量が少ないので、ちょっとの負荷で筋肉疲労が起こりやすく、つる原因となります。
・ミネラル不足
カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが不足していたりバランスが崩れているとき、また水分不足のときにも足がつりやすくなります。筋肉の収縮には、ミネラルとそれを運ぶための水分が欠かせないからです。
過度な偏ったダイエットをした場合や、食事量があまり摂れない場合、またお酒を飲んだときは体内のミネラルバランスが崩れやすくなります。また、女性は冷え性という人も多いですよね。血行不良が原因で体内の栄養分がスムーズに回らず、ミネラルバランスが崩れることもあります。
・貧血
そのほか、足がつるというのは、病気の影響で二次的に起こることもあります。特に女性は鉄欠乏性貧血の人が多く、それも足がつる原因となります。
また、脚に動脈硬化がある人は、筋肉への血流が不十分となり、寝ているときも、運動したときもつりやすくなります。
■足がつる対策
こむらがえりを避けるためには、日頃からの予防策が重要です。
- 食後すぐの運動は控える
- 運動後には十分な、就寝前はコップ1杯のミネラルウォーターを飲む
- コーヒー、玉露、チョコレートなどのカフェイン摂取を控える
- 運動や就寝の前に筋肉の軽いストレッチを行う
- お酒、たばこを控える
もし足がつった場合は、つった足を伸ばすことで痛みが和らぎますので、手で足や足指を上方に引っ張るストレッチをしてみてください。ストレッチで改善しない場合は、しばらく安静にしていると痛みが落ち着く可能性がありますので一度試してみて下さい!
基本的には血行不良が問題ですが、良く足がつる、寝ている時にこむら返りになりやすい等の問題がある場合はお気軽にスタッフに尋ねてみて下さいね!
施術のご案内
2月24日土曜日は
午前8:30~12:00
午後14:00~18:00
となっております。お間違えのない様よろしくお願い致します。