眠りの質をあげるためには?
こんにちは!
iCure鍼灸接骨院、レセプションの滝谷です!(^^)!
毎日の睡眠、しっかりとれていますか?
寝ているはずなのに元気が足りないと感じるときは「質の良い睡眠」が不足しているときかもしれません。
栄養バランス・運動習慣とあわせて、毎日の元気の源は「睡眠の質」。
「寝つきがよい」「ぐっすり眠る」「寝起きすっきり」。
睡眠のこの3つすべて当てはまっていますか?
睡眠の質を上げるための行動として
①寝る3時間前には夕食を済ませる
⇒食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。
同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。どうしても短くなりそうなときは
消化の良いものを少量摂るだけにしましょう
②暖かい飲み物で眠気を促す
⇒温かい飲み物は、内臓から体温上昇を促します。体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、睡眠前のリズムをつくるのにおすすめです♪
③ぬるめの入浴でリラックス
⇒高温のお湯は体の負担も増大するため、38度ほどのぬるめのお湯に5~30分つかってみましょう(^^)/
体をじっくり温めることで、緊張をほどきリラックス効果を期待できます。
簡単ではありますが、この行動をとるだけでも睡眠の質があがると思うので、
興味がある方、最近寝れていないなと感じる方はぜひやってみてください♪
https://recore.hitomio.co.jp/chibune/chibune-20515/