冬季うつ病とは??
こんにちは。柔道整復師の福井です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか??
今年も残りあと少しとなりましたが、どんどん寒さがきつくなってきていますね(;^ω^)
家から院までの短い距離もコートがないとキツくなってきました
また年末に大寒波も来るみたいですので、皆さんも気をつけて下さいね!!
ところで皆さんは、「冬季うつ」という言葉を聞いた事はあるでしょうか??
冬季うつとは、季節性の脳機能障害で日を浴びる事で生成される「セロトニン」という物質が少なくなることで起こります。
冬場は日照時間が短くなるため、いつもよりもセラトニンの合成が少なくなります。
セラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」の材料となる為、セラトニンが減少することで、日常的に怠さや過眠といった症状が出ます。
皆さんはこんなことはございませんでしょうか?
・いくら寝ても眠った感じがしない。
・倦怠感や憂鬱感で寝床から抜け出せない。
・集中力が低下し、やる気が起きない。
このような方は注意が必要です!!
日照が短い地域ほど冬季うつは出やすいのですが、それ以外にも食生活が影響しやすいことが分かって来ております(/・ω・)/
冬季うつの対策は以下のようなものが挙げられます。
・出来るだけ日光にあたる。
・青魚(さば、サンマなど)を食べる。
・大豆製品、バナナなど食べる。
・人や動物との交流の機会を作る。
朝起きてすぐに太陽の光を見る。や青魚をご飯の一品に加えてあげて下さい^-^
また冬季うつ病も含め倦怠感や眠気は自律神経の乱れから起きることが多いです。
自律神経の乱れは身体のバランスや筋肉の状態によって改善することが出来ます(/・ω・)/
冬季うつ以外にも体調が気になる方は当院にご相談ください!!