7月12日(木)接骨院とは。。。
こんにちは~(*^^*)暑い日が続いていますが、熱中症にはなっておりませんか?
水分をしっかりとって下さいね!!
さて、今回のテーマは接骨院とは何なのかについてお話をしたいと思います。
意外と知らない方が多いと思いますが、そもそも接骨院とは?
今では沢山の「揉みほぐし」や「リラクゼーション」などで手技を受けることができます。
接骨院は国家資格必要で、高度な技術・知識を修得するため、修業年限は3年以上とされています。
揉みほぐしやリラクゼーションは「休養」「息抜き」「気晴らし」と言う効果があります。
接骨院は施術の場として考えて頂ければいいです(^^♪
整形外科との違いについてもお話していきたいと思います!!
整形外科とは、医師が施術をし、レントゲンの画像検査を行い、診断を行う医療機関です。整骨院の先生は診断は出来ません。病名を確定させる事が出来るのは医師のみとなります。診断後、病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーションなどの施術を行います。診断書を作成できるのも医師のみとなります。
接骨院では電気療法、光線療法、温熱療法、冷却療法、運動療法などの後療法や、整復法、固定法をもちいて、レントゲンなどで異常なしと言われる身体の痛みに対して処置します。整形外科と違い、夜遅くまであいているのも違いの一つになります。
こう言った違いがございますので参考にしていただければと思います(^_-)-☆
また、北堀江では、鍼やお灸もございます!!次回は鍼、お灸についてお話ししますね!!