インナーマッスルの必要性♪♪
皆様、鍼灸師の坂光です。
本日は、身体を支えているインナーマッスルの必要性について解説させて頂きます♪♪
下の図を見て頂ければ分かる通り、アウターとは動くために使う筋肉、インナーは支える筋肉です。
アウターマッスルとは身体を動かすために使う筋肉です。日常生活の中で、物をもったり、歩いたりするときに使います。
逆にインナーマッスルとは身体を支える筋肉です。姿勢を維持したり、骨盤や背骨を支えています。
アウターは俗にいうウエイトトレーニングや腕立て伏せなどの自重トレーニングで鍛えられます。
また力こぶや足の筋肉いわゆるアウターは意識しやすいこともあり日常の生活でも使うので筋肉がおちることはあまりないです。
逆にインナーはトレーニングでは鍛えづらく意識もしづらいのでおちることはあってもつくことはありません。
ですので姿勢を意識して真っすぐにしてもすぐ丸くなってしまったり、何もないところでつまいずいてしまったりと日常生活に色々な弊害が出てしまいます。
以下の症状が出ている場合はインナーマッスルが落ちているかもしれません。
・姿勢が悪い、冷え性、関節痛(肩、腰、膝、股関節)がある痛みを抱えている、むくみ、お腹周りがたるんできた、疲れやすい、寝付きが悪い、尿もれ、頻尿
インナーマッスルをしっかり鍛えたい、姿勢をよくしたい、上記の症状、長年の痛みから解放されたい、などのご希望がある方は一度、当院にお気軽にお問い合わせください♪♪
※また当院には女性スタッフもおりますのでお子様をお母さまの施術中もお預かりさせて頂くことも可能です。
お気軽にお問い合わせください。