ブランド・屋号・ロゴ変更のお知らせ

スタッフブログ

寝返りについて

おはようございます🌞
スタッフの矢﨑です😄

 

以前ブログで年内中に68㎏を達成すると言っておりましたが何と今朝体重を測ったら68㎏を切ってました🙌
健康的にこのままベスト体重(62㎏)までもっていきたいと思います!

 

 

さて今日は日常生活動作の
寝返りについて少しお話させて頂きます!
皆様は寝返りを正しく行えていますか??
寝返りと言うと赤ちゃんの動作あるいは睡眠中での体位変換として主に使われている言葉ですが、今回の意味としては寝ている状態からの起き上がる前にする動作の意味です!

 

 

身体において寝返りに必要な筋力や反射、関節の動きなど様々な正常な機能を使えていれば正しく寝返りが出来ます。
しかしその寝返り動作に置いて必要な部位に何かしらの障害があれば私達の身体は必ず代償動作を使って寝返りします。
もし正しい寝返りが出来なければ??
→本来負担のかからない部位に負担が集中してそれが痛みの原因になります。
→手すりや人の手がないと寝返りからの起き上がりが出来なくなります(介護に繋がります😨)
そうなんです!極端に言うと寝返りが正しく出来なければ一人で起き上がれなくなり介護が必要な身体に繋がっていきます!
(寝返りは起き上がりの為に必要な動作です!)

 

 

寝返りにおいて健康な人は非常に様々なパターンを使って寝返りをしています。その運動パターンにはある普遍的特性が存在しています。それは

体軸内回旋」です。
体軸内回旋とは脊柱の回旋運動による肩甲帯と骨盤帯の間の回旋である(Bobath,1978)

 

 

少し難しい話ですね😅
つまり身体を捻る動作の事ですね!
結論としては身体を正しく捻る事が出来れば正しく寝返り出来るということですね。
逆に言えば正しく身体を捻れない人は寝返りも代償パターンを使って寝返りしているということになりますね!

 

 

この動作正しく行えているのか?
またどんな事をすれば正しい運動パターンが出来るのかは是非私達スタッフにお訊ね下さい!

 

 

当院では初めての方は身体の動きを必ずみます!
そしてその方の姿勢の癖やどこに問題があるか?など評価してその方にあったアドバイスをさせて頂きます。

 

 

当院お勧めの施術としては
骨盤矯正です!
問題点をみた上で適応な方はこの骨盤矯正を行う事によりおおよそ3か月かけて捻りの動作など改善出来ます!

 

 

是非気になる方は1度来て下さい!!
お待ちしています。

 

 

iCure鍼灸接骨院 野田
大阪府大阪市福島区吉野3-7-6山本ビル1F
TEL 06-6467-5123

https://recore.hitomio.co.jp/noda/noda-22233/