ブランド・屋号・ロゴ変更のお知らせ

お知らせ

寝違えた際の対処法‼

皆さんこんにちは!

ReCORE接骨院|HariFa鍼灸院 大阪ベイタワー院です🌼

.

皆さんは寝違えで困ったことはありませんか?

今日は「寝違え」の原因と対処法についてお話いたします♪

.

・寝違えの原因

睡眠中に首がおかしな方向に曲がると、首の筋肉が部分的に阻血状態となり、筋肉も固くなってしまいます。

その状態で起床時にいきなり首を動かしてしまうと、軽い肉離れとなって痛みが生じます💦

.

・寝違えた時の対応

とにかく安静に、楽な位置から首を動かさないことです。

また、鎮痛成分が入っている湿布を貼るのもおすすめです。

(目安は1時間程度で長時間は避けること)

.

・やってはいけないこと

症状を確認しようと、首を左右前後に倒してみたり、ご自身で揉んでみるのは良くありません。

寝違えは炎症、つまりケガです。

安静が第一です!

また、アイシングもおすすめしません!

一時的な鎮痛効果は得られますが、筋肉の血流が悪化するため、損傷部位の回復が遅くなる可能性が考えられます。

また、筋肉ではなくじん帯や神経を傷めている場合は、炎症が首の奥深い部分にあるので、冷やしたところで鎮痛効果が期待できません。

他にも、炎症を起こした直後は温めるのも良くありません。

患部は熱を持っているため、温めると炎症を助長させてしまうおそれがあります。

寝違えた直後は一時的に冷やすのはOKですが、長時間冷やすのはNG。

温めるのは、痛みが治まる安定期までNGと覚えると良いでしょう。

.

・早く治すには

「痛い」と感じる動作は避けてください。

傷ついた組織を修復するためには、これ以上の治療はないとも言えます。

次に、痛みが和らいできたら血流をよくして回復を促しましょう!

血流改善には、温める・ストレッチをする・マッサージをするなどいろいろな方法があります。

ストレッチやマッサージは、専門的である接骨院での施術がおすすめです!

痛みが治らない場合もすぐに接骨院や病院で診察を受けましょう!☺

.

最後までお読みいただきありがとうございました💖

.

ReCORE接骨院 HariFa鍼灸院 大阪ベイタワー
営業時間 10:00~20:30
定休日 なし
電話番号 06-4395-1939
住所 〒552-0007 大阪市港区弁天1-2-2 大阪ベイタワーイースト2F
   JR環状線 弁天町駅 北口連絡通路直結

https://recore.hitomio.co.jp/osaka-baytower/osaka-baytower-70033/