腱鞘炎=スマホ病!?
皆さんこんにちは!
ReCORE鍼灸接骨 東急プラザ渋谷院です☆
今回は「腱鞘炎」についてお話したいと思います!
まず「腱鞘」とはなにか?から説明させていただきます!
いわゆる「腱」と呼ばれるものは、筋肉の両端についている結合組織のことです。コリコリしていて固いものです。
筋肉がゴムのようなものだとしたら、それをギュッと収束して結合させて硬くなったのが「腱」であり、腱は骨にくっついています。
この腱を包む鞘(さや)みたいなものが手足の指周辺の筋肉にはありまして、これを「腱鞘」といいます。
とくに手の指はとても繊細な動きをするために、細くて小さくて細かい筋肉がたくさん通っています。
コードがぐちゃぐちゃになるのを防ぐケーブルレールのように、そのこまかい筋肉たちが絡まっちゃわないように留めているバンドのような、トンネルのようなものが「腱鞘」なんです!
この腱鞘が使いすぎによって熱をもってオーバーヒートして炎症を起きるのが【腱鞘炎】です。
筋肉を使うことによって伸び縮みする腱と、それを包むトンネルである腱鞘が擦れすぎて熱を持ちますなので、治療法としてはアイシングです。
氷水で10~15分冷やしてあげましょう!ちょうど感覚がなくなるくらいまで冷やしてそれを2~3回繰り返します。
そしてもう1つはスマホゲームなどのいじりすぎには注意しましょう!
今では腱鞘炎=スマホ病とよばれるくらい増えています。
腱鞘炎の方に聞くと、だいたいスマホゲームをやっている方が実は多いんです…。
これで痛みが出るようなら腱鞘炎予備軍なので注意が必要です!!
たくさん書く仕事の方、PC作業の多い方はぜひ参考にしてみてくださいね。
腱鞘炎で悩まれている方当院では痛みが強い場合は「超音波」
なかなか治らない痛みは「鍼灸」の施術もやっておりますので、お気軽にご相談ください♪
ReCORE鍼灸院|接骨院 東急プラザ渋谷
〒150-0043 / TEL 03-6427-0232
東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 東急プラザ渋谷 5F
- 営業時間:11:00〜21:00
- 定休日:なし ※土日祝も休まず営業いたします
