ブランド・屋号・ロゴ変更のお知らせ

スタッフブログ

その痛み、我慢していませんか??

 

みなさんこんにちは!

有楽町院の★宮嵜元気★です!

連日冷たい風が吹く寒さが続いていましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?

.

私はジムでのトレーニング、プロテイン、サプリメント、三度の食事で免疫アップを心掛けています!.

.

 

普段から過度な筋疲労、遠出をしての長時間の座位姿勢により慢性的な腰痛の悪化、又は急性のぎっくり腰を起こすことはございませんか?.

.

 

まずは慢性腰痛、急性腰痛の原因を知り予防に努めましょう。.

.

 

腰痛の一般的な原因としては...

.

長時間の不良姿勢、オーバーユース、中高年では慣れない仕事や過労によって筋緊張、筋肉疲労が高まり周囲の血行障害を起こし痛みを生じます。

.

 

また以前から、腰痛を抱えていて突然ぎっくり腰になってしまう場合は損傷してしまっていた筋膜、筋線維の修復が血行障害により行えていなかった場合はそのリスクは高まります。.

.

 

上記の原因の中でも意外と長時間の不良姿勢が原因で発症する腰痛の方がオーバーユースによるものよりも私が普段診ていても多いように思えます。.

.

 

腰痛の原因となる不良姿勢とは特に長距離の運転や長時間のデスクワークの際に椅子に浅く座り骨盤が後ろに倒れ背中が丸まり(猫背)頭が前に出る状態であります。.

.

 

この状態でいると姿勢を維持している首から背中、腰にかけての筋肉(脊柱起立筋)が引き伸ばされ突発的に筋肉、筋膜が微細な損傷を起こしいわゆるぎっくり腰を引き起こしてしまいます。.

.

 

まずは少しでも慢性腰痛、急性腰痛のリスクを軽減させるためには日ごろから良い姿勢を保ち筋肉へのストレスをかけないように心がけましょう。.

.

 

良い姿勢とは椅子に座る際には浅く座らず背もたれにピタッと腰から背中までが密着するようにします、そうすることで背中が丸まる(猫背)ことは防ぐことができます。.

.

 

またデスクワークでは机を手前に引くか自分が机に近づいた状態.

.

 

運転ではシートを後ろに下げすぎずハンドルに近い状態でいると前傾姿勢になる必要がなくなり更なる猫背予防になりますので試してみてください。

.

.

この時期は腰痛の原因になる要素は日常に多々隠されています、少しでも違和感がありましたら、最悪な状態になる前に一度icure鍼灸接骨院 有楽町院にご相談ください!

柔道整復師 宮嵜元気〜

https://recore.hitomio.co.jp/yurakucho/yurakucho-23675/