ブランド・屋号・ロゴ変更のお知らせ

スタッフブログ

腱鞘炎?指の痛みを感じたらこれを読めば解決!

皆さんこんにちは!

鍼灸師の水上です^_^

 

 

皆さん最近は少しコロナの影響も少なくなってきて外出 ができるようになり、
休みの日も少しずつ充実しているかと思われます

ただ、自粛期間は動画を観たり、スマホをいじる時間が長かったりで、
指を良く使っていたのではないでしょうか??
そしてふとしたときになんかズキッと指が痛むことがないでしょうか??

 

今回は「腱鞘炎」についてお話したいと思います

これは果たしてなんなのか?

まず「腱鞘」とはなにか?から説明します!

 

いわゆる「腱」と呼ばれるものは、筋肉の両端についている結合組織のことです。
コリコリしていて固いやつです。
筋肉がゴムのようなものだとしたら、それをギュッと収束して結合させて硬くなったのが「腱」であり、腱は骨にくっついています。

だから筋肉を使うと骨(つまり関節)を動かすことができるんですね。筋肉と骨の接続部分には腱があるんです!

 

図で見るとこのような感じです

 

そんでもってこの腱を包む鞘(さや)みたいなものが手足の指周辺の筋肉にはありまして、これを「腱鞘」といいます。

とくに手の指はとても繊細な動きをするために、細くて小さくて細かい筋肉がたくさん通っています。

コードがぐちゃぐちゃになるのを防ぐケーブルレールのように、そのこまかい筋肉たちが絡まっちゃわないように留めているバンドのような、トンネルのようなものが「腱鞘」なんです!

この腱鞘が使いすぎによって熱をもってオーバーヒートして炎症を起きるのが腱鞘炎です。

筋肉を使うことによって伸び縮みする腱と、それを包むトンネルである腱鞘が擦れすぎて熱を持ちます。

 

 

なので、治療法としてはアイシングです。
氷水で10〜15分冷やしてあげましょう!ちょうど感覚がなくなるくらいまで冷やしてそれを2〜3回繰り返します。
そしてもう1つはスマホゲームなどのいじりすぎはやめましょう!!笑
今では腱鞘炎=スマホ病とよばれるくらい増えています。
腱鞘炎の方に聞くと、だいたいスマホゲームをやっている方が多いです…。笑

 

そして簡単な検査方法としてフィンケルシュタインテストがあります。
フランケンシュタインじゃありませんよ。笑
↓この画像のように親指を中に入れ下向きに引っ張るような動きをします。

これで痛みが出るようなら腱鞘炎予備軍なので注意が必要です!!
たくさん書く仕事の方、PC作業の多い方はぜひ参考にしてみてください

 

 

腱鞘炎で悩まれている方当院では痛みが強い場合は「超音波」
なかなか治らない痛みは「鍼灸」の施術もやっておりますので、お気軽にご相談ください

本日も皆様のご来院を心よりお待ちしております

 

〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-12-1  新有楽町ビルB1F
JR・東京メトロ有楽町駅 中央西口or日比谷口 徒歩2分
東京メトロ日比谷線 日比谷駅D2出口 徒歩5分

☎03-3214-5123(ご予約優先制)

月~土曜 11:00~20:30 
(日曜・祝日定休)

https://www.icure.co.jp/yurakucho/
エキテン↓
ttps://www.ekiten.jp/shop_71574
69/

Instagram : icure.yurakucho

 

 

 

https://recore.hitomio.co.jp/yurakucho/yurakucho-37077/