その他
花粉症
こんにちわ
武蔵小山院の天の声です
最近少しずつ暖かくなり春の訪れを感じ始める頃になりましたね!
暖かくなると困る方々がいますね。
それは花粉症に悩まされているかたです。
近年花粉症の方も増えてきて天気予報でも花粉警戒レベルなど発表されるくらいです。
そんな花粉症ですが一生付き合っていかないといけないと思っていませんか?
花粉症は体質改善することにより症状を抑えることが出来ます。
まずは自分でできる体質改善をご紹介します。
〇腸環境を整える
腸内では沢山の菌が活躍して摂取された食物を吸収しています。その沢山の身体の為に働いてくれている菌達の働きやすい環境創りが大切です。私たちのお仕事と一緒で最近流行の働き方改革です!(笑)腸がしっかり機能して、働いてもらえる事で体の中から花粉症の症状を抑えます。実際には何をすればよいのか?
・冷やさない事!
お腹を冷やすと腸の中にいる細菌の働きが低下してしまいます。腸内の温度は常に36~37度で保たれています。ですのでこの時期に限らず冷たい飲み物を飲んでしまうと腸内温度が下がってしまい菌の働きやすい環境ではなくなってしまいます。なので白湯など温かいものを出来るだけ頂くようにしてください。特に朝一の白湯がおすすめです。
・胃や腸にやさしい食事を!
胃や腸に負担のかかる食事を続けることで粘膜に影響が出て胃粘膜だけでなく鼻や目の粘膜にも影響が出てしまいます。インスタントラーメン、お菓子、辛い物などの刺激物はあまりよくありません。夜ごはんは炭水化物、甘いものは避けて野菜スープなど食物繊維の多く摂取することを心がけましょう。
・睡眠!
規則正しい生活を送ることで身体が生活のリズムを覚え自律神経の乱れを治します。遅くても24時に寝て夢を見ないほど深い眠りにつくことによりホルモンバランスを整えアレルギーの過剰反応を抑えることが出来ます。睡眠前は興奮するような運動や食事スマホを見るなど避け呼吸を整え睡眠に集中しましょう!
以上この三点を気にして生活してみてください。
めんどくさくてやらないのも一つですし花粉症を少しでも抑えたいと思い実践するのも一つです。
どちらもあなたの選択です。ぜひ自分の為の選択をしてみてください!