ブランド・屋号・ロゴ変更のお知らせ

ストレートネックpart3

さて、前回まではストレートネックによって起きる症状、メカニズム、関連する身体の状態について挙げました。

今回は、ならないような対処法やReCOREで出来ることをお伝えいたします^ ^ ストレートネックや痛み・シビレが出ない方法、それは、 ・ ・ ・ 「普段からのケア」です。 姿勢を良くしておく。と誰もが思ったことだと思います。

ですが、正直に言うとそれは違います。 ストレートネックや姿勢不良、そして痛みやシビレはあくまでも「結果」であり、「原因」ではありません。

前回でも述べたように、 身体の歪み(姿勢不良)=痛みやシビレ に直結するのではなく、 関節の歪み(神経圧迫)=痛みやシビレ となるのです。 つまり、身体が歪んでいるから痛い。のではなく、 痛いから身体が歪んでいる。 となります。 既にどこか問題となっている箇所が存在するために、それをかばおうとして身体が歪む(姿勢不良)のです。 少し脱線したので戻しましょう^^;

人間には「自己治癒力」があります。 自分自身で身体を良くするために、それを更に高めるために「普段からのケア」が必要不可欠なのです。 「睡眠・食事・運動」 健康の3原則です。どこかで聞いたことあるかと思いますが、あながち間違ってはいません。 良質な「睡眠」を摂るために、「食事(栄養)」と適度な「運動」が必要になります。

食事に関して、糖質過多になっていませんか?添加物を含んでいる食事中心になっていませんか? 運動に関して、全く身体を動かさない生活になっていませんか?骨や筋肉に少しでも刺激を加えないと脳の衰退が早くなります。 色々難しいことだらけですが、私たち治療家が出来ることとしては、 「患者様自身の自己治癒力向上の手助け」 です。 手助けをさせて頂くために、 筋肉を解す、柔軟性を高める、骨格を整え効率よく身体を動かせるようにする、食生活のアドバイス等をお伝えしています。 まずは痛みを緩和させること、そしてその健康な状態を維持して頂くために、私たちは普段から常に勉強しています。

ReCOREでは、筋肉、関節、血流、筋力トレーニング等それぞれに特化したメニューがあります。 全てやれるのが理想的ではありますが、現在の身体の状態から最適な施術メニューをご提案させて頂き、健康維持、そして健康な状態を更に高めるための計画を練ってまいります。 全ては患者様の理想的な生活のために、健康な状態をもっと長く送れるために。ご家族、ご友人と共に目指していきましょう^ ^

ReCORE鍼灸接骨院 武蔵小山院 松本延己

https://recore.hitomio.co.jp/musashikoyama/musashikoyama-73733/